M4GF

ささやかに楽しく暮らしたいです。カメラ、小旅行、QOL

2017年好きだった曲8選

2017年も残すところあと3日。今年もあっという間に過ぎて行きました。

年末のこの時期の街が好きで、道行く人々は皆浮き足立っているように見えます。でもやっぱり寒いのでなんだかんだ僕は家にいます。どうも岐阜です:)

 

 

さて、僕は毎年年末にしている遊びがありまして、この1年間どんな曲を聴いていたかをピックアップしています。今年は8曲です。

理由は、このまとめに並ぶ曲を後から見れば、どういう1年だったかをいつでも鮮明に振り返れるからです。

 

やっぱり音楽って凄いんですよ。一曲一曲聴くだけで、そこの場面に戻れるわけじゃないですか。『ラブライブ!』ではこんなにたくさんの曲を作ってきたし、一曲一曲が戻れる手がかりとして残ってるから、いつでもまた会えるよっていう気持ちもあって。

作詞家・畑亜貴インタビュー 「Cut 2015年 08 月号」

 

かつて畑亜貴先生がインタビューで語っていた言葉が印象に残っていて、楽曲と記憶は強くリンクしていることに気づかされます。

 

いつもの電車でイヤホンからあの曲が流れ、突然楽しかったライブがフラッシュバックしたり。センター試験直前に聴いていた応援歌は、聴くたびにあの肌寒い日を思い返すでしょう。そんな感覚、誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。

 

楽曲は思い出に紐付けられ、思い出に紐付けられた楽曲はよりエモーショナルを喚起させます。そんな音楽が大好きです。

 

 

ーーー

 

この遊びを始めてから今年で3回目になります。今まではTwitterのオタク垢で曲名だけまとめていましたが、今年はブログを始めたので、簡単なコメントを添えたいと思います。

 

それではよろしくお願いします‼︎

 

 

 

 

1.What is Love? / モーニング娘。’14



たったひとりを納得させられないで 世界中口説けるの

 

いやなんか前書きでめっちゃそれっぽいこと言ったんですけど、有識者からのダイレクトマーケティングを受けてモー娘。にどハマりしたんですよね…!最近は毎日聴いててもう毎日がハッピー!まーちゃん推しです

 

つんくさんの書く強気な歌詞やそれぞれの歌唱力、フォーメーションダンスなど紹介したいポイントはたくさんあるのだけど、とにかく技術力が高い…!この曲はそれが顕著に出ていてめっちゃ好きです。

 

かなり過酷な努力のたまものなので、彼女たちが頑張っているから自分も頑張ろうと思えます

 

 

2.Door / sumika  



扉開けて 歩み出せ 雨風吹かれようと

扉開けて 誇り持て 傷ついたその脚を

今年出たsumikaの1stアルバム「Familia」のラストの曲です。このアルバムが好きで、通学の1時間で何回も何回も聴いていました。

 

この曲はいわゆるライブの最後に歌われる曲です。sumikaのライブは「終わった後は始まる前よりもちょっとだけ元気になれる」ライブだとボーカルの片岡さんがMCで笑いながらも自称していて、いやもうその通りで、ライブ終わりは明日も頑張ろうと思えるんですよね…

 

ちょっと落ち込んだ時や朝聴くとやるぞ‼︎って気持ちになります。

 

 

3.Picture Perfect Love / m-flo loves MONKEY MAJIK



MONKEY MAJIK、好きです。大抵は移動中に音楽を聴いているのですが、歩く速度と曲のテンポがちょうどよくて心地よい。

 

 

4.Vinyl / King knu



このまとめのなかで1つだけテイストの違う曲。始めて聴いたとき「これはオシャレだ…」と唸りました。

 

友人に聴かせたところ「椎名林檎みが強い」と言われ、なるほどわかるとなった。「キング・ヌー」と読みます。

 

 

5. 7 girls war / Wake Up Girls

突然のアニソン。この曲を目覚まし音に設定して、曲始まりと同時にガバッ!!と起きてAメロ始まる瞬間に無理やり腕立て伏せを開始すると朝からテンションぶち上げられるからオススメです。

 

アニソンと筋トレの親和性って高いよね。

 

 

6.アウトサイダー / Awesome City Club

 



ありのままの言葉で塗り替えるのさ君の心

もう返事待ってばっか いられないねアウトサイダー

今動かなきゃ!

 

今年の前半まではカラオケ店で働いていたので、Awesome City Club「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」のPVをバイト中にDAMチャンネルを観て知って、そのダンスを踊っているうちに好きになっていました。

 

アウトサイダー」はメロディの心地よさと爽やかさ、そしてどこかノスタルジーを感じて好きです。タンバリンを叩くPORINさんが可愛い。来年はライブに行ってみたいですね…

 

 

7.TONIGHT! / LUCKY TAPES



 Awesome City Club繋がりで知ったLUCKY TAPES。今年は深夜などに近くの広い公園を練り歩くということをよくやっていて、このTONIGHT!が収録されているミニアルバムCigarette & Alcoholは、夜に散歩するときにピッタリでした。

 

こういう大団円で終わるような、ファンファーレのような曲が好きです

 

 

8. 流れゆく世界の中で feat.MONGOL800 / 東京スカパラダイスオーケストラ



流れゆく意識の中で 何もかも分からなくても

ただそばにいて愛することを 忘れないように生きていくから

 

今年一番聴いていて、一番印象に残っている曲ですね…思い出と旅立ちを歌った曲です。

 

昨年、山人音楽祭というフェスに行った際に生コラボで聴いて、感動と同時に、何気ないいつもの大学生活の終わり、毎日のように通っているサークルの卒業を強く感じてしまったのを覚えています。

 

今年は所属していたサークルの引退があり、そして今は迫りくる就職活動の過渡期です。来年は就活と卒論、そして再来年にはもう社会人…これからどうなるかはわからないけど、楽しかった日々を思い返しつつ、いつでも今が最高だと思えるように!毎日過ごしていけたらなあと思います。

 

 

 

終わり

…すごい私的な文章になったなおい!!

 

とはいえ、今年聴いていた曲で1年を振り返るというのはあとから見返すと面白いので、ぜひやってみてください そして皆のその曲を教えてくれ!!

 

昨年のやつは以下です

 

 

 

 今年一年も終わりです 今年もたくさんのいい思い出が作れたと思います 皆様ありがとうございました!!

 

来年も楽しくやっていこうぜ!!

 

 

それでは、今日もここまで読んでくれてサンキュー!!

良いお年を!!