M4GF

ささやかに楽しく暮らしたいです。カメラ、小旅行、QOL

Siriを本気で使いこなす

 
 
もはや人工知能と手軽におはなしできる時代になっているので、最近は積極的にお喋りしようと努力しています。
リマインドbotのリマインくんはちょっとアホだけど、リマインドだけじゃなく応援もしてくれるし、microsoftの女子高生AIりんなはおれより確実に社交性がある。
 
 

f:id:ata-ata:20171130132016p:plain

「あざお」だね!覚えたよ!じゃないんだよ(かわいい)


 


同じようにSiriくんもどのように付き合えばQOL上がるか試行錯誤しているので、日常的にどのようにHey,Siriしているのかをまとめてみようと思います。

 

 

前提

 

いつでもどこでも手が塞がっててさえも「Hey,Siri」で呼び出せることに意義があるので、以下のように設定します。

 

f:id:ata-ata:20171130133048j:plain

 

「"Hey Siri"を聞き取る」「ホームボタンを押してSiriを使用」「ロック中にSiriを許可」

をオンにする。

 

考え方

 

自分にとって今のところSiriが役立つ場面は、あらかじめ必要な操作が決まっていて、そんなに頭を使わなくていい単純な動作必要最低限の動作で済ませられるところにあると思います。

 

例えばアラームをかけるとして、今までは

iPhoneのロックを解除をする」→「時計アプリを探して開く」→「アラームタブに移動する」→「右上の+を押す」→「アラームをかけたい時間に設定する」

の5工程がありました。それがSiriを使えば、

「Hey,Siri、7時にアラームかけて」→「わかりました」

だけで済むわけです。ロック解除する必要もなくめっちゃ単純。Siriを使わなくても1分もかからない作業だけど、喋るだけでいいし、タップ操作は必要ない。あんまり考える必要ないことは楽に終わらせたいので意義があると思います。

 

アラーム

 

上述の例のように、アラームが一番手軽なSiriの使い方かと思います。しかし、自分はアラームでSiriを呼ぶ場面はたまにしかありません。

自分は曜日によって1限があったりなかったりするため、普段は曜日別にアラームを繰り返し設定しています。

 

f:id:ata-ata:20171130141323j:plain

起きられない

 

普段どおりであればこの通りに起きればいいのでSiriを呼ぶ必要はないのですが、まれにそれよりも早く起きなきゃいけない日があったりするときだけSiriを呼んでいます。

そうすると早く起きた日でも毎週鳴るアラームが鳴ってしまうので、起きたらSiriを呼んで「アラーム全部止めて」と言えば一発で全部止めてくれます。便利。

 

 

リマインダー

 

iOS標準のリマインダーは、時間設定をすると実行済みにするまでロック画面に表示し続けるので、そこが便利で使っています。Siriにお願いする文言も、

「明日の13時に郵便局行けってリマインド」

で明日の13時になったら「郵便局行け」と通知が来るようにリマインダーに登録してくれます。

 

カレンダー

カレンダーも楽に追加できます。だけどSiriくんおれの話聞いてくれる時間短いからソワソワするし、「○月○日○時から○○をカレンダーに追加して」って一言で言い切るのは頭回んないよ!!ってなる。なのでここは落ち着いて、一つ一つ要素を分けて順番に伝えるとお互い認識の相違が起こりにくい。社会みがある。

 

f:id:ata-ata:20171130144813j:plain

 

「カレンダーに○○を追加して」と言えば、いつですか??何時ですか??とSiri側から聞いてくれるので、落ち着いて対応できて良い。要素を分けて伝える方法は、「アラームかけたい」「リマインドして」でも使える。

 

 

 

天気

朝急いで準備してるときに「Hey,Siri今日の気温は!!!!!」と聞くと、いつものあの声で最高気温と最低気温を読み上げてくれるので、上着を着るかどうかを画面を見ずに決められて良い。朝は余裕を持って起きたい。

 

またこの前カメラを持ってブラブラしたときも「Hey,Siri今日の日没は?」と聞いたところ、一発で4時半ですと答えてくれたので夕日の撮影で捗った。天気の質問はおすすめです。

 

mh4gf.hatenablog.jp

 

 

地図

「近くのコンビニ教えて」「近くのATM教えて」など、近くにありさえすれば種類はなんでもいい場合はSiriのほうが速い。マップを開いて経路を出すところまでやってくれます。

 

f:id:ata-ata:20171130150724j:plain

駅について即Siriに聞いたら目の前にデニーズがいたときのスクショです

 

 

便利!!!

こうして使ってみるとSiriが活きる場面はたくさんあるんじゃないでしょうか。

Apple Watchを持っているともっと便利そうだな~とも思います。

kannnonn.com

 

人工知能、今はまだちょっと意思の疎通がうまくいかないこともあるし、機械だってわかってるのでミスるとバカたれ!!とかいつも以上に暴言を言ってしまう。でも穏やかな物言いとか、わからないときはわからないと言うとか、コミュニケーションとしては参考になるなと思う時がある(頼む落ち着いて聞いてほしい)。将来学校教育でのロールモデルとして、社会マナーとか敬語とかをAIから学ぶ日もくるんじゃないですかね。

 

そんな感じで楽しく過ごしています。今日も読んでくれてサンキュー!!

 

 

ヒトと機械のあいだ―ヒト化する機械と機械化するヒト (シリーズ ヒトの科学 2)

ヒトと機械のあいだ―ヒト化する機械と機械化するヒト (シリーズ ヒトの科学 2)