M4GF

ささやかに楽しく暮らしたいです。カメラ、小旅行、QOL

鎌倉に小旅行しに行った

日帰りで鎌倉に彼女と行ってきました。1年ぶり2回目。

鎌倉が好きだ。鎌倉は東京からだと近すぎず遠すぎず程よい距離の位置にあり、この小旅行感がとてもよい。池袋から湘南新宿ライングリーン車に乗って1時間かからないくらい。

前回行った際も乗ったんだけど、今回も移動にはグリーン車を利用しました。普段は乗ることはないけど、小旅行に行くとなればグリーン車が断然おすすめです。
自由席ではあるけど、800円ほどの課金で座り心地のいい専用席が手に入る。グリーン車自体にテンションが上がるし、2階建てになっているので上と下どっちに乗ろうか~とかも楽しい。池袋駅から乗って下りた先は非日常であり、グリーン車に乗ることで日常から非日常に向かう儀礼的なそわそわ感もあり、そこもよい。
とはいえちょっとあっという間に着いちゃう感もあるので、もうちょい鎌倉は東京から離れて欲しい。

気をつけるべきなのが、池袋から鎌倉まで直通する逗子行きの電車は本数が少ないため注意したい。今回は電車遅延で乗り過ごしてしまったりとトラブルもあり、行きも帰りも戸塚でグリーン車から乗り換えることになってしまった。

鎌倉つきました

これは完全に主観だけど、鎌倉までの車窓は割と住宅街が多くて多摩と同じかな?という感じであんまりなんだけど、北鎌倉駅に降りた途端に鎌倉に来たぞ…!という気持ちになる。すぐそばに円覚寺があるからだったり、北鎌倉駅がこじんまりとした駅だからというのもあるのかな。

円覚寺東慶寺

円覚寺へ。平日の朝なので、周りはおじいちゃんおばあちゃんか外人さんしかいなかった。さいこう。

11月中旬なので、紅葉の色付き具合はこんな感じでした。ちょっと早かったかな〜
紅葉が色づくためには朝の最低気温が8℃前後の日が続くこと、昼夜の寒暖差が激しいこと、そして葉が日光を十分に受けることが必要らしいです。まだそんなに寒くはなかったしね~~

天気がメチャよくて、木漏れ日や葉陰がよく映える日でした。暖かい・・・

古いレンズなので当たり前だけど、Takumar55mm、割と多い頻度でものすごいフレアが入り込みます。この写真は撮って出しです。

釜飯を食べる

円覚寺東慶寺を周ったところで、北鎌倉駅に戻り鎌倉駅へ。今回の小旅行は彼女がすべてプランニングしてくれていたので、自分は常に思考停止で周れていたのですが、昼ご飯も小町通りから一本路地に入ったところの最高の釜飯屋を見つけてくれました。

生しらす三色丼、2000円。旅先で食べるごはんのおいしさと旅行の満足度は比例するので、思考停止で食べたいものを即決するとよいです。
おすすめの食べ方の張り紙がされていて、その通りに食べるとおいしかった。最高ですね。どんどん従って行きましょう。

釜飯 - 鎌倉釜飯かまかま

小町通り

鎌倉ビーヨをしたり、ワッフルサンドを食べたりなどをした。黄色い帽子のちびっ子がメチャおり、小学校の遠足か何かだったのでしょうか。
ハンドメイドジュエリーショップのgramでリングを作ってもらうので、このうちに整理券をもらっておいた。

報国寺浄妙寺

若宮大路」というバス停から「浄妙寺」まで京急バスに乗り、報国寺へ。

報国寺、この竹の庭目的で来たのだけど、思っていた通りとてもよかった…静かで竹林も青々としていて、14時頃の差し込む日差しが心地よかった。

拝観料とは別で、竹林を眺めながら抹茶が楽しめるというのでそちらも楽しみにしていました。
とてもよかったのだけど、平日でもそこそこ混雑していて長居はできなかった。これが土日だったらと思うと恐ろしい。

続いて浄妙寺へ。

今日一番色づいていた紅葉

gramへ

小町通りに戻りgramへ13時前に整理券をもらい、集合時間は15時半でした。それでも混んでいて、結局自分たちの番が回ってきたのは1時間ほど並んでからだった。

せっかくなので自分も作ってもらったのだけど…つけると気になっちゃうので、あまりつけないです。これで僕もオシャレJDになりました。

よかった!!!

そろそろ歩き疲れたので、池袋まで帰って夜ご飯を食べた。
前回の鎌倉旅行で鶴岡八幡宮明月院など有名どころは周っていたので、今回は行けなかったところを周った形になりました。結果的に比較的空いていたためメチャよかった。
いい休日でした。

フォトジェニックなやつ

使用カメラです。今回は全てVelviaで撮っています。

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8