最近のあれこれ 10月

最近のあれこれです。
 
 

 

 

 

 

お散歩カメラ講習会した

12人程で井の頭公園などを周りフォトウォーク的なことをした。ピクニックしたり動物園に行ったりしました。一眼レフを初めて触る一年生達が楽しそうに撮ったり教え合ったりしていてとても微笑ましかった良い。

f:id:ata-ata:20171020182848j:plain

完全に遠足

 

f:id:ata-ata:20171020182858j:plain

ドヤ顔で切り株に乗っていてとてもよかった

 

 

技術講習会をした

AfterEffects基礎として、簡単なモーショングラフィックスと、CC Light Burst(名前カッコいい)を使って発光する文字を作るワークショップをした。

f:id:ata-ata:20171020184606g:plain

イージーイーズかけた円

f:id:ata-ata:20171020215051g:plain




 

序盤は皆理解してついて来れていたみたいだけど、いざAEで作業始めてみるとみんな混乱し始める…難しいものですね
 

 

ミニスーパーファミコンを買った

予約せずに当日フラっと買えるわけないか…と思ってたところにTwitterで入荷情報を見つけて即アキバへ向かい完全勝利。

ヨッシーアイランドやっぱり哀愁漂う

 

f:id:ata-ata:20171020215507j:plain

ちっちゃい
あまりに小さいので持ち運べる、持っていくのでやりましょう
 
 
 

 

 

最近読んだ漫画や本など

 

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

 
たきじゃわとむっちゃんこはどうしてあんなんになっちゃったの…おじさんつらいよ…
 

 

 Prime Readingで無料だったので読んだ。

ノマドの境地、ソーラーパネルを持ち歩いて電波圏外でさえも働けるとしたミニマリストの剛の者 持ち物の99%を処分し、残した1%の生活必需品の中には思ったよりも趣味活動用品が含まれていたのが印象的だった。生活の一部なんだろうなあ
 
→続編が出ているのでこっちも読みたい 

 

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)