映画館を作りました

 

 

 

企画書を実施しました

mh4gf.hatenablog.jp

所属サークルの音響機材とプロジェクターを使い、大学の学生ホールを借りて、「TSUTAYAでDVD借りて家で観る」という行為を本気出してやってみようという趣旨のイベントを開催した。
新一年生も5人参加し、参加者総勢18名でシンゴジラを観ました。結論から言うとめっちゃ楽しかった。

 

良かった点

・思ったより臨場感ある
4方向からPAスピーカーを向けたことによりゴジラの発する轟音で床が震動した

・感想を言い合うのが楽しい
映画を観た後友人と感想を言い合うのが好きなのだが、18人で同じ映画を観たのでその後の飲み会で映画の話題で大人数で盛り上がれたのがとてもよかった。映画の小ネタが全員に通じるのが嬉しい。

 

 

改善点

・ケツが痛い
映画館に比べて最も劣っていたのがこの点である。パイプ椅子キツイ。クッション的な何かを支給するべきである。

・用意したお菓子が意味を成さない
映画ということでコーラとドリトスをたくさん用意したところ、いかんせん広いホールでは視聴中補給するまでの移動距離がかなりあり、コーラもドリトスも半分近く余ってしまった。次回はお菓子買い出しタイムを設けるか、お菓子を持参して集合するべき。

 

 

気づいた点

・応援上映が合いそう
「映画を通じて盛り上がることが趣旨のイベント」とするならば、オールスタンディングでゲラゲラ笑いながらツッコミを入れつつ観ることができるような映画を選ぶと楽しそうである。マッドマックスやラピュタなど。
ライブビューイングも可能であり楽しそうではあるが、集客が難しい問題があるか。

www.google.co.jp

 

 

次回予告

参加メンバーより「次はこれが観たい!」という意見をたくさん頂き非常に嬉しい。方向性を決めかねているので、以下に列挙したい。

ファンタビ
スターウォーズ
セッション
三月のライオン
けものフレンズ一挙放送
サメ映画
ワイルドスピード

絶叫上映でバカ騒ぎするのも楽しいと思うが、大人数で同じ映画を観るのが楽しいという知見を得たので月一くらいで開催したい。みんながオススメする映画をみんなで観て、飲み会で感想を言い合いたい。映画研究会立ち上げようかな。